読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Letheの日記

大阪で活動する4人編成のポストロックバンドLethe「レテ」

埋もれた何枚か

せっかく音楽をやっているので、

何枚か埋もれてしまっているアルバムを紹介します。

 

Letheってバンドやっているんですけど、

僕らは一応ポストロックバンドってしています。

ポストロックってワード2017年の現在でもそんなに廃れず

残っているので、あんまり紹介してもしょうがないかなーと…

 

それで、考えて出てきた何枚かを紹介します。

 

まずは「映糸」って人達。

大阪で活動しているのかな?確か、それで

awaawaってアルバムを買ったんですけど、

構成はエレアコ、ボーカル、アップライトベース

サンプリングの音も入れているかな。

廃人になれますよ聴いたら何日か、

ダウナーの音楽ってこれなんだなって16、7の僕は思いました。

 

でもね、トリップはできません。

日常の音楽です。

彼女の髪を乾かすドライヤーの音が卑屈に聞こえるなっとか、

そんな生活の音を感じます。

多分録音環境がスタジオとかじゃないのだと思います。

 

次は、エディリーダー。

女性の歌い手さんです。

経歴は詳しく知らないのですけど、なんかたまに日本のビルボードとかに

来てるみたいですね。

 

キャンディフロス アンド メディシンってアルバムだけ持ってて、

これは本当昔たくさん聴きました。

その時、アラニスモリセットとかも聴いてたんですけど、

エディリーダーの方が断然聴きましたね。

 

それは、今になって思うんですけど、イギリスのグラスゴー出身

なんですねこの人。

グラスゴーっていったらポストロック界隈でもモグワイがいたり、

あとトラヴィスもいる。

やっぱり土地の空気ってあって。

なんの縁もゆかりもないグラスゴーが肌に合いますね僕は。

 

話はアルバムに戻って、このキャンディフロス アンド メディシンは

全曲いいですよ。

1曲あげるならレイジーハートかな、

夜の高速でドライブしながら聴いて下さい、独りで。

 

最後、3番目は出てこないので、

また次の機会に。