Letheの日記

大阪で活動する4人編成のポストロックバンドLethe「レテ」

オリーブ

こんばんは、表題通りオリーブについて。

ご存知ですよね、オイルもあるし、マティーニにも入ってるし、

レストランの入り口にもあったり。

よーく目にしますね。

 

ありふれているから僕もオリーブはもこみちぐらいに思ってました。

 

それが変わったのが2011年からですね。

きっかけは小豆島、旅行です。

ゴールデンウィークを使って、直島〜小豆島と巡りました。

良い季節で、春の服装や色、匂いが僕は好きです。

小豆島はまさに日本の地中海、丘にはオリーブが並んで、

風車が回っている。

ソフトクリームにもオリーブが入っていて、恋人の聖地だかエンジェルロードもある。

 

多分、ただの旅行なら全部過ぎ去っていたと思います。

ひねくれた性格でしたから。

 

僕はその時のお気入りの水色に、格子みたいなラインが入った変な服を着て、

彼女は赤いカーディガンに、英語の文字が入った白いTシャツを着てました。

普通に歩いていただけのように思います。

 

僕は結婚しました。

その人と。

 

オリーブは同種どうしでは実を付ける事はなく、

必ず別の種類のオリーブがとなりに必要です。

 

プロポーズに再び訪れた小豆島。

そこで買ったオリーブの苗木は、今ベランダで背を伸ばし洗濯物と揺られているでしょう。

f:id:LetheOsaka:20170405142836j:plain