Letheの日記

大阪で活動する4人編成のポストロックバンドLethe「レテ」

グレーな季節

 こんにちは、

いきなり表題の話なんですけど、

グレーって色も語感もなんかいいですよね!

僕だけかな?

どっちつかずっで、白黒つけたい人には退屈なモノかもしれませんが、

僕は大好きな色だし、感覚だと思います。

ちょうど今は季節の変わり目、狭間の季節。

 

昔どっかで戦争と戦争の間の平和か、

平和と平和の間の戦争かって話してる人いましたけど。

もう10年くらいそれを聞いてから経ちますけど、

やっぱ全然ピンッときませんね。

四季でいうと春と秋無視ですもんね。

本質を見極めることは、イエス・ノーだけじゃ足りない気がします。

 

前置き長くなりましたけど、

映画見たんで、その話を少し。

 

パッセンジャーって去年くらいの作品。

宇宙のネタに僕は弱いんですけど。

地球外の惑星に移住が当たり前になった時代の、

地球から新たな惑星まで向かう宇宙船の中の話です。

主要キャスト3人。男・女・バーテンです。

 

この映画はSF、宇宙の内容でいくと多分駄作です。

途中破綻してるところもあります。

しかし、人生の価値を何に見いだすか?

そのドラマの描き方は素敵だと思います。

 

3人いいましたけど、もう1人出てきます。

こいつはいらん気がしたんですけど、

多分この言葉を言わせるために出て来たんでしょう。

「溺れている人間は、必死に、生きる為に誰かにしがみつこうとする。」

 

そうですよね、

 

まぁようわからんけどそんな感じで終わりますっと

思っていたのですが、この前ある人が「エモい」って言ってたのがすごく良くて。

言う人にもよるんですが、

ある映画のことをあれはまさに「エモい」って言ってました。

ちょっとそれ拝借させてもらって、

パッセンジャーもちょっと「エモい」と思いました。チャンチャン♪

 

最後に最近のバンドの曲のデモでーす。

soundcloud.com